tag:blogger.com,1999:blog-8714342146434989420.post4190742841045309755..comments2022-06-03T17:09:12.704+09:00Comments on TM NETWORK の重箱のスミ!: コロシアムを暴け・1 / 気を付けて!あなたの「イパネマ」は ’84?、'87?ミツカワヒロシhttp://www.blogger.com/profile/09392020980817425812noreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-8714342146434989420.post-63937174837528222052014-08-02T20:46:59.479+09:002014-08-02T20:46:59.479+09:00ムトウさん、初めまして!
ギタリストの視点は貴重ですので、
どんどん気軽にツッコんでいってください。...ムトウさん、初めまして!<br />ギタリストの視点は貴重ですので、<br />どんどん気軽にツッコんでいってください。<br /><br />早速ですが今回のネタである「イパネマ」では気付かれたことはございますか?<br />ギター以外でも何かありましたらお聞かせください。<br /><br /><br />このアルバム、通常の演奏もオーバーダブみたいな音質になっていて<br />まるで『木の葉を隠すなら森の中』みたいになっちゃってますよね。<br /><br />問題の「Don't Let Me Cry」については、まだ全然手をつけていないので<br />ピンと来ていないのですが、問題なのは<br />木根ギターでしょうか?葛城ギターでしょうか?<br /><br />またそれは<br />修正されているという意味でしょうか?<br />それとも新たに加えられているという意味でしょうか?<br /><br />こちらもギター以外でもご意見ありましたら、是非お寄せください。<br /><br /><br />しかし、久しぶりに「Don't Let Me Cry」聴いてるんですが、<br />これ、オーバーダブ以前に木根ギターがデカ過ぎですね(笑)<br /><br /><br /><br />これからもよろしくお願いします。ミツカワヒロシhttps://www.blogger.com/profile/09392020980817425812noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8714342146434989420.post-58766437721150014612014-08-02T20:30:37.802+09:002014-08-02T20:30:37.802+09:00>> エンジニアの努力の跡を味わう作品ということでしょうか
そういう意味では「FANKS...>> エンジニアの努力の跡を味わう作品ということでしょうか<br />そういう意味では「FANKS the LIVE 3」などに似てるかもしれませんね。<br />『作品』として作られている感じが。<br />こんなBlogで言うのもなんですが、<br />制作側にひらきなおられては、ツッコむ方がヤボな気はしますな。<br /><br /><br /><br />>> Crazy For Youの次に並べるとなれば、音の調整のハードルの高さは〜<br />ごめん。笑っちゃった。<br />たしかにここまで食い合わせの悪いセットリストも、そうそう思いつかない(笑)<br /><br />ヴォーカルに限らず「イパネマ」全体のサイボーグっぽい音質は<br />やはり(当時)最新の音源と一番古い音源を続けて並べた<br />しわ寄せのような気がします。<br /><br />本当のツアーでこの並びをやったら凄すぎ。<br /><br /><br /><br />>> 毎度のことながら、単なる感想しか書けませんが<br />いえいえ。こんな話に付き合っていただいて御の字です。<br />なにせこの数十年間、TMの話をする相手なぞ一人もいなくて<br />壁に向かってぶつぶつ喋ってるだけだったんですから。<br /><br />どうぞこれからもよろしくお願いします。ミツカワヒロシhttps://www.blogger.com/profile/09392020980817425812noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8714342146434989420.post-31953711933545624082014-08-01T04:05:49.314+09:002014-08-01T04:05:49.314+09:00よく見させてもらっています。
普段はROMってるだけなんですが、コロシアムは思い入れのあるアルバムな...よく見させてもらっています。<br />普段はROMってるだけなんですが、コロシアムは思い入れのあるアルバムなのでコメントします。<br /><br />コロシアムはそもそも編集しまくってるってのはみなさんもよく<br />、ご存知だと思います。<br />私はギターを弾くのでギターに注目して聴いてみると、ギターのオーバーダブもされているように思います。<br />Don't Let Me Cryとかそう思いますが、皆様はどう思いますか?ムトウnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8714342146434989420.post-75798687621850067112014-08-01T00:49:55.398+09:002014-08-01T00:49:55.398+09:00更新待っていました!
イパネマは差し替え音源がないのに歌が違うのはどういうことなんだろう?と思ってい...更新待っていました!<br />イパネマは差し替え音源がないのに歌が違うのはどういうことなんだろう?と思っていたら、まさかCD音源だったとは…<br />かなり驚きましたが、小室さんのデジタリアンツアーの例を考えれば、十分想定できた事態でしたね<br />こちら今実家で、DVDやCDを確認できない環境なのですが、後日聞き比べてみます<br /><br />私、コロシアムて音に臨場感が乏しくて好きになれなくて、めったに聞かないアルバムだったんですが、音に統一性を持たせるための操作が加わっているいう説明で合点がいきました<br />ライブ音源を素材にしながらも、その素材を相当人工的にいじったアルバムだったんですね<br />TMのライブを聞く作品というよりは、エンジニアの努力の跡を味わう作品ということでしょうか<br /><br />FANKS CRY-MAXの謎のイパネマ押しへの疑問は私も同感ですが、その上当時の最新ライブで一番とんがった音だったCrazy For Youの次に並べるとなれば、音の調整のハードルの高さはなおさらだったと思います<br />なんでよりによってここに入れたんだろう…?<br />企画者が深く考えずに一方的に曲順決めて、エンジニア涙目で音を調整…てとこでしょうか<br /><br />毎度のことながら、単なる感想しか書けませんが、次回のコロシアム分析、楽しみにしています青い惑星の愚か者noreply@blogger.com